PonPonPonPon静岡市・沼津市・清水町
認可保育所・小規模保育事業A型

ぽんぽんブログblog

はじまりの春

給食ブログ

2022年度もいよいよスタートしました。0歳児クラス(以下、つぼみ組)にも新しい子どもたちが入園し、毎日元気な声が今年も響き渡っています。 ぽんぽん保育園のつぼみ組の離乳食は、月齢で「○○期」と分かれてみんな同じものを食べているわけではありません。入園前のアンケートを元に、一人ひとりの進み具合に合わせて作っています。一人ひとり、歯の生え方や咀嚼、食べている食材も異なりますからね!そう!ここの離乳食は、いわゆるオーダーメイドです(笑)

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市清水区

開始後の進み具合もまたそれぞれ。
カミカミやゴックンが得意な子もいれば、苦手な子もいます。苦手なら工夫しようと、私たち給食室はやる気がさらに高まります。
なんだかんだで(保育士の褒めたり持ち上げたりのヨイショもあり!笑)、いろいろな食材を食べてもらえて、私たちは嬉しいです。

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市清水区
ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市清水区

4月は毎年、つぼみ組の食事風景を覗いたり、離乳食のお手伝いに行くのが楽しみであり、やりがいにつながっています。

なんの心配もいりません!来年には好き嫌いのわがままを言ったり、幼児クラスになれば、ぽんぽん食堂に自ら来てくれることになるでしょう。それもまた、楽しみです!

記事一覧へ戻る