PonPonPonPon裾野市・静岡市
清水町・御殿場市

ぽんぽんブログblog

意外と渋いのがお好み?

給食ブログ

 ある日のおやつ・・・果たしてみんな食べてくれるのかしら?そう不安を感じながら作ったのがこれです。なんだかわかりますか?

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市清水区

『さといもの田楽』です。

でもそんな心配は無用でした!この食べっぷり!

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市清水区

 ご家庭でのおやつはどんなものを食べていますか?
 活動量はあるものの、まだ胃が小さい子どもたちにとって、おやつは大切な第二の食事。エネルギー補給の役割を担っています。そのため保育園でのおやつは、エネルギーになりやすい炭水化物が多くなっています。おやつというとお菓子などの甘いものを思い浮かべるかと思いますが、意外と子どもたちに人気なのは、甘いものより塩気のあるものだったりします。「おにぎり」や食パンにスライスチーズを挟んだ「チーズサンド」、「焼きそば」も大好評!!

 コロナ禍で買い物を控えているご家庭もあると思いますが、残ったご飯でおにぎりをしたり・・・そういったもので十分おやつの役割を果たしてくれますので、参考にしてみてくださいね♪しらすや鮭を混ぜると、栄養価もグーンとアップしますよ☆

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市清水区
記事一覧へ戻る