PonPonPonPon裾野市・静岡市
清水町・御殿場市

ぽんぽんブログblog

少しずつ変化する食堂

給食ブログ

 子どもたちが自由に時間や場所を選び、給食を食べる空間としてスタートした、ぽんぽん保育園内のぽんぽん食堂ですが、なんとメニューボードが設置されました!これだけで本当のレストランの雰囲気にぐっと近づきました♪ボードを書くのは担任の先生だったり子どもたちや園長先生だったり・・・私たちも挑戦してみようかしら!?みんなで楽しんでいます。

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市清水区

 字の読める子はボードを見て、「やったー!今日はハンバーグだ!」と一番のりではりきって席についたりします。まだ読めない子も、お手製のイラストで理解しようとします(笑) 周りの子に聞いていたりすることもありますね。こういった場面から文字への興味も出てくるのかもしれませんね。

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市清水区

 メニューボードができたことで、子どもたちの食事を楽しみにする気持ちや期待も高まり、さまざまなことへの興味に繋がっているようです♪

記事一覧へ戻る