blog
張り切っていましたが
給食ブログ 12月といえばクリスマスがありますね。
保育園でもクリスマスの日は、子どもたちの大好きな唐揚げにパプリカライス♪かわいく盛り付けも工夫して・・・と私たちも張り切っていました!
ところが迎えた当日に給食を作りながらホールを見ると、クリスマスツリーを真ん中にして、手絞りのみかんジュース屋さん、ミニパンケーキ屋さんに行列ができているではありませんか!そしてよく見ていると、何回もおかわりしている子があちこちに・・・。
そう、今日は特別なんです。朝からクリスマスの音楽が流れ、ケーキの甘い香りがただよう園内、普段とは違う雰囲気に子どもたちもキラキラ笑顔。この顔を見れたら、私たちの心も大満足です。急遽給食のボリュームは少し抑え、食べやすいようにワンプレートランチに変更しました!!急とは言っても、先生たちの計画を聞いていたので、こちらも柔軟に対応することができ、子どもたちも美味しそうに食べてくれて嬉しかったです♪
お腹いっぱいになってお昼寝をしている子どもたちを見に行くと、一人ひとりの枕元にプレゼントを置いているサンタさんに出会えました。中には気配を感じて目を覚ました子もいましたが、夢か現実かわからなくても、嬉しい気持ちがあふれ出ていましたよ♪もちろん、お昼寝から起きた時のみんなの喜びようは・・・ご想像のとおりです。
というわけで、クリスマス給食の写真はあまり映えないかもしれませんが(笑)、これがぽんぽんらしいクリスマスだと思います♪何を優先するのか、大人主導の計画ではなく、計画通りに行うことが全てではなく、子どもたち自身の楽しむ気持ちを私たちはいつも大切にしていきたいと思います。