PonPonPonPon裾野市(開園予定)・静岡市・沼津市
清水町・御殿場市

ぽんぽんブログblog

食堂

給食ブログ

 ぽんぽんに食堂がオープンしました。
 2階に食堂スペースを用意し、3~5歳児が11時から12時の好きな時間に食べに来ています。自分のタイミングで遊びや作業を切り上げて来るので、不思議な格好で食事をするお客さんもいますよ♪

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市清水区

 座席ももちろん自由なので、園庭を眺められるお気に入りの席を見つけて毎日そこに座るなんてこともできます。

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市清水区

 最近では開店準備をしていると、「お手伝いする!」と来てくれる子がいて、いつの間にかボランティアの店員さんまで増えました♪

 じっくり遊んで満足してから食事に来る子、先に食事をして園庭に走り出していく子、のんびりと食事の時間を楽しむ子、友だちと誘い合って食堂に来る子、自分より小さい子のお世話をする子・・・ここにいると、食事の時間でも個性がちゃんとあって、みんなしっかりとした意志があることを感じます。自分で食事の時間を決めることで、お腹が空いたなと感じてから食べるので、食も進みます。一人一人で朝食の時間も内容も異なりますもんね。

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市清水区

 自分で考え、自分で選択し、食事を楽しむ。そんな時間と場所があるからこそ、子どもたちの成長もたくさん感じられるようになりました。何より、あちらこちらから聞こえる「おいしい!」の声を聴くことが、毎日の楽しみで仕方ありません。

記事一覧へ戻る