PonPonPonPon静岡市・沼津市・清水町
認可保育所・小規模保育事業A型

ぽんぽんブログblog

成長の一歩

給食ブログ

 7月を迎え、4月に入園した子どもたちも3か月目を迎えました♪

 離乳食がなかなか進まなかった0歳児クラスのお友だち。お母さんからも「ゆっくり進めて欲しい」とお願いを受けていたのですが、今ではたくさん食べて、なんと毎日がお皿ピカピカ!!保育園でたくさん体も動かすようになり、きっとお腹も空くのでしょう。毎日ペロリで私たちも嬉しくなります。

 とにかく偏食で限られたものしか食べなかった1歳児クラスのお友だち。たしかに4月は、お母さんが伝えてくれた通りで、私たちもあの手この手を尽くしましたが、今ではしっかりと完食!!1歳児は少しずつ周りに目が向くようになる年齢。お家では途中で飽きてしまう子もお友だちと一緒に食べる時間が楽しいのでしょうね。給食の時間にとってもテンションが上がるようになり、その姿に私たちも思わず笑みがこぼれてしまいます。

 食べることは生きること。免疫力も向上し、何より活動的になり、園生活を全力で楽しめるようになります。私たち給食室からサポートするのはもちろんのこと、一緒に食事の時間を過ごす先生たちも、隣で食べて美味しさを伝えたり、食に興味がわくよう様々な声掛けをしています。

 そう!私たち保育園の職員は保育のプロッフェショナル(^^♪きっと入園の時には、色々な不安があるかと思いますが、全力でサポートしていきます。何より、入園したらたくさんのお友だちからのパワーがあります!少しずつ食べる楽しみや喜びにつながるよう、これからもみんなで応援していきたいと思います。

記事一覧へ戻る