PonPonPonPon裾野市・静岡市
清水町・御殿場市

ぽんぽんブログblog

子どもたちの代表的な苦手野菜!?

給食ブログ

先月のブログはキュウリの成長をお伝えしましたが、ぽんぽん保育園では様々な夏野菜を育てています。最近収穫が始まったのがナス。実はナスって、大人は好きな方も多いですが、子どもの苦手な野菜ランキングに入っている代表格なんですよね。

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市,清水区,御殿場市,裾野市

でもそんなナスも自分たちで育ててみると、あら不思議。食べれてしまう子が多いんです。
収穫して保育者に教わりながら包丁でカットし、それをホットプレートに並べてオリーブオイルで焼く。塩で味付けするだけのシンプル調理なのに、子どもたちの食べる手が止まりません!採れたてだと灰汁も少なく旨味が強いのかもしれませんね!収穫した分があっという間に無くなってしまいました。

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市,清水区,御殿場市,裾野市

採れたてをすぐに味わえる幸せは、菜園の醍醐味ですね!

ちなみにこの季節になると、給食ではナス入りハンバーグが提供されます。ひき肉と合わせることで、ナスが苦手なお子さんでも食べやすくなりますよ。ナスがお肉の旨味も吸収して、美味しいのでお勧めです。

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市,清水区,御殿場市,裾野市

ナスは水分が出やすいので、保育園ではスチームにかけてから軽く絞っています。ご家庭では刻んだ後に軽く電子レンジにかけて水分を絞るか(粗熱をとってからひき肉と合わせる)、軽く塩もみして水分を絞るといいですね。

ぜひお試しくださいね。

記事一覧へ戻る