PonPonPonPon裾野市・静岡市
清水町・御殿場市

ぽんぽんブログblog

暑い季節にはやっぱりこれ!

給食ブログ

ハウス栽培などで一年中スーパーに並んでいるキュウリですが、旬は5月~9月でちょうど今の時季です。長崎ぽんぽん保育園の園庭でも、子どもたちがキュウリを育てていて、収穫が少しずつ始まりました。小規模保育の萩原ぽんぽん保育園でも、プランターで子どもたちがキュウリの栽培を楽しんでいます。とても育てやすい野菜ですよね!
1日でぐんぐん大きくなっていく様子に、子ども達も驚いたり喜んだり。その変化を楽しみながら、たくさん収穫できるといいなと思います。

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市,清水区,御殿場市,裾野市

給食でも登場する回数がとても多い野菜ですが、サラダ・中華和え・スティック・酢の物など、どれも子どもたちは大好きです。少し大きく育ちすぎたキュウリは、出汁でうす味の煮物にしても美味しいです!

キュウリには、カリウム(むくみ防止)・ビタミンK(骨を丈夫にする)・ビタミンC(抗酸化作用)などが含まれていて、体の冷やす効果もあるので、これからの暑い季節には積極的に取り入れていきたいですね。冷たくすると食欲がない夏の暑い日でも、さっぱりと食べられるのでオススメです!

記事一覧へ戻る