PonPonPonPon裾野市(開園予定)・静岡市
清水町・御殿場市

ぽんぽんブログblog

花粉症のみなさーん!

給食ブログ

今月は『中華風炊き込みごはん』の紹介です。

具だくさんで人参・干しシイタケ・れんこん・焼豚をサイコロ状にカットして一緒に炊き込むメニュー。今回使っている人参・シイタケ・れんこんですが、花粉症の症状を和らげる成分が含まれているんですよ♪

人参・・・βカロテンが体内でビタミンAに変換。鼻の粘膜などを保護してくれる。
干しシイタケ・・・ビタミンDが豊富。アレルギーの症状を抑える。
れんこん・・・ポリフェノールが豊富。活性酸素を除去。炎症物資の分泌を抑制する。

最近では子どもの花粉症も増えてきました。おいしい炊き込みご飯で少しでも症状が和らぐといいですね。具材の大きさを揃えて炊き込むことで馴染みもよく、野菜が入っていても子どもたちが大好きなメニューです!ぜひ作ってみてくださいね♪

【材料】3合分
米 3合        鶏がらスープの素 大さじ1
人参 200g       しょうゆ 大さじ3
れんこん 150g     酒 大さじ2
干しシイタケ 10g   塩 ひとつまみ 
焼豚 180g       砂糖 小さじ1

【作り方】
①干しシイタケは水で戻しておく。(戻した水を炊き込む時に使ってもOK)
②材料は全てサイコロ状にし、ごま油で炒める。
③調味料を全て入れて、軽く炒め合わせる。
④炊飯器に研いだ米を入れて3合より気持ち少なめの水加減にし、③を全て入れる。
⑤炊飯スイッチをON。炊き上がったら味を見てください。薄味になるようにしているので、味が足りなければしょう油や塩を少し足して好みの味にしてくださいね。

記事一覧へ戻る