PonPonPonPon裾野市(開園予定)・静岡市
清水町・御殿場市

ぽんぽんブログblog

秋の味覚

給食ブログ

秋になると登場するのが、【椎茸・しめじ・栗】がたくさん入った、秋の炊き込みご飯です。

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市,清水区,御殿場市,裾野市

子どもたちが大好きな味なので、たくさん食べてくれるだろうなと思っていたのですが・・・意外や意外、栗が苦手という子が多数いました!

でも【ふかし芋】など、さつまいもは人気メニュー。味も食感も近いのに、なぜ栗が苦手なのでしょうか?

実は子どもたちの好き嫌いには、認識とのギャップも関係しているといいます。思っていたものと違うといった気持ちや、初めて見るものや味わうものへの不安などもあるのでしょうね。

『人気の炊き込みご飯に、なんだかいつもと違うものが入ってる???』

こんな気持ちから、苦手というより慎重になった子どもが多かったのかもしれません。

栗はこの季節だからこそ味わえる、秋の味覚。いつも目にしないからこそ、ドキドキしながら口にしているのだと思いますが、こういった感覚が段々と【栗が入ってる=秋】といった季節を感じる瞬間になっていくのだと思います。

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市,清水区,御殿場市,裾野市

とは言っても、この反応を見てしまうと、次回はそんな子どもたちにもおいしく食べてもらいたい!と作る側としてはやる気がみなぎってしまいます。これからも試行錯誤して、『食べてみたい』『食べてみよう』『おいしい!』へのきっかけづくりを、積極的にしていきたいと思います。

記事一覧へ戻る