PonPonPonPon裾野市・静岡市
清水町・御殿場市

ぽんぽんブログblog

夏の定番

給食ブログ

暑い暑い夏がやってきました。ついつい体もバテ気味になってしまいますが、栄養はしっかりと摂取していきたいですね!

暑いと冷たい麺類の頻度が増えるご家庭も多いと思います。
夏の定番麺類といえば、『冷やし中華』と『そうめん』ですね。でも、冷やし中華は少し酸味のあるため、あまり箸が進まない子どもたちもいます。そこで、子どもたちも大好きな『そうめん』を冷やし中華風にアレンジするのはいかがでしょうか?

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市,清水区,御殿場市,裾野市

実はこれ、七夕の日の献立だったのですが、とっても人気だったので今回ブログでご紹介することにしました!

そうめんに、冷やし中華の具材をのせる・・・これだけです!

これで栄養がちょっと不足しがちなそうめんも、栄養価があがりますね!酸味のないめんつゆ味なので、子どもたちも喜んでたくさん食べてくれました。

卵アレルギーのお子さんにはハムと錦糸卵ではなく、細切りにしたスライスチーズをトッピング!これでたんぱく質も補えますね。

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市,清水区,御殿場市,裾野市

ぜひ、ご家庭でもお試しください♪

記事一覧へ戻る