PonPonPonPon裾野市・静岡市
清水町・御殿場市

ぽんぽんブログblog

あれ?ポストってどうなってたっけ?

成長の記録

①ポスト作り~

②チャレンジあるのみ!!

③ついにきた~!!!

④行ってきました!郵便局!!

1月30 日に、「あれ?ポストってどうなってたっけ?」という子どもの疑問と保育者の気づきから始まりました。
①では実際に近所のボストを見に行ったことで得た多くの情報を元に、ダンボールで作るまでに至ったようです。


それで終わらず、②でおてがみをかくことになったのですが、書き方使い方がよくわからないという壁に直面し、保育者はそこで本物のハガキを用意しましたね。


そしてそれを近所のポストに投函し、郵便屋さんを待つこと20 分。
その日は来なかったので、③の翌日郵便屋さんが集配に来るのを狙って寒空の中待つこと1 時間40 分、とうとう来ました!バイクに乗った郵便屋さんが!

一人の女の子の「これでやっと帰れる」の呟きも含めてこの件は終結するのかと思いましたが、④に続きました。なんと清水郵便局への見学を保育者は計画しました。執念です。


小学生が社会科見学で出向くような場所ですが、局員さんは4 歳児に丁寧に一生懸命説明してくれました。
「てがみは普段あまり会えない人に送ることができる」を知り、祖父母への手紙を片手に郵便局へ向かったこどもの思いを
十二分に汲んでくれた清水郵便局の方々と執念で活動し続けた担任に感謝します。

記事一覧へ戻る