PonPonPonPon裾野市・静岡市
清水町・御殿場市

ぽんぽんブログblog

リクエスト

給食ブログ

あけましておめでとうございます。
気持ちの良い1年の始まりです。
今年もぽんぽんのみんなの笑顔をたくさん見られるように、私たちは心も体も元気になるような、おいしい給食づくりをがんばります♪

給食ブログを公開する中で、保育園の給食をもっと見てみたいとのリクエストをいただいたので、今回お届けしたいと思います。

【白身魚のソテー タルタルソース】
魚の苦手な子どもも、タルタルソースがかかっているだけで、食が進むようです。タルタルソースにきゅうりを混ぜると、彩りも触感もプラスされますね。

,

【松風焼き】
本来は天板で大きく焼き、四角にカットして提供する献立ですが、ひとつひとつ手作業で丸めて焼きました。これだけで見た目はハンバーグ!?みんな飛びついてくれます。

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市,清水区

【三色そぼろ丼】
大事なのはピンクの「桜でんぶ」です。甘みもあるので子どもたちも大好き!このかわいい見た目もあって、一気に華やかになりますね。

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市,清水区

【鮭のバターソテー】
ソテーではありますが、蒸し焼きにすることでしっとりとした仕上がりになります。魚の触感もこれで食べやすくなりますね。鮭は旨味が強いので、シンプルな味付けでもみんなよく食べてくれます。

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市,清水区

これからも時々お届けしていきたいと思います。
昨年まいた大根が、少しずつ大きくなってきました。
この寒さを乗り越えてくれるでしょうか。
また成長の様子を、お届けしていきたいと思います。

ぽんぽん保育園,給食,沼津市,清水町,静岡市,清水区
記事一覧へ戻る