PonPonPonPon裾野市・静岡市
清水町・御殿場市

ぽんぽんブログblog

何者かになるということ

ぽんぽん先生ブログ

【ブログから、子どもたちへの思い・考えを知っていただけたら嬉しいです♪】

 2歳児クラスにシャイな男の子がいます。あまり積極的に前には出ません。
しかし、ある日を境に毎日前に出まくっています。
そのある日とは…アンパンマンに登場するキャラクター衣装(私が目撃したのは、やきそばパンマンとナガネギマン)を、素敵な保育士が彼のために作ってくれた日からです。
それを纏うと勇気が湧いてくるようです。もしかしたら、何かを守るという使命を抱いているかもしれません。

 これって、大人が課題にぶつかった時に、普段の自分じゃ乗り切れないけど、尊敬するあの人なら・あの偉人ならどう乗り越えるのか。と考えるのと同じように思います。

 より「課題に対して行動すること」が大切になる未来。ただ、その行動には不安が生じ勇気も伴います。そんな時は「賢者になりきる」。

こうした支援の在り方も良いですね。

そして、あなたは、どんなあなたで明日を過ごしますか。

記事一覧へ戻る